小さい調理器具の便利さを今さら知る

 

小さいフライパンを買ってから

 

 

ぼくは 仕事でも私生活でも 快適さ を求めています。

 

そんなぼくが最近 小さいフライパンを買ってから

明らかに料理に対する意識が変わったので ここに記したいです。

 

 

ぼくは基本的に あまりモノを持ちたくありません。

別に ミニマリスト というわけではないのですが

使わないモノを ずーっと置いておくのが嫌なんです。

 

なんか 損しているような気になりません?笑

 

そんなこと気になるのは ぼくだけですかね?笑

 

 

なので「大は小を兼ねる」的な発想で

 

コレ1つでカバー出来ればそれが一番いい

 

と思っていました。

 

 

あと ぼくが調理器具を増やしたくなかった理由として

 

ぼくみたいな料理初心者が たくさん調理器具を持っていても 絶対に持て余す(使いこなせない)と思ったから。

 

f:id:kikonohito:20190502125936j:plain

(※画像はイメージです)

(※ご本人様より画像の使用許可は頂いておりません)

 

 

なので

 

特に小さな調理器具には手を出しませんでした。

 

 

大は小を兼ねない

 

 

いやまぁ 兼ねるんですけどね。

兼ねるんですけど 小さいフライパンを買ってから

 

調理器具にはそれぞれ 適材適所があるな と思いました。

 

人間と同じで それぞれの土俵というか 得意分野があるなぁって。

 

 

で 最近買った 小さいフライパンがこれ

 

<スキャンパン CTX 20cm フライパン>

f:id:kikonohito:20190502125900j:plain

スキャンパン フライパン 20cm CTX



スキャンパン フライパン 20cm CTX 65002000

スキャンパン フライパン 20cm CTX 65002000

 

 

 

大きいフライパン 洗うのが面倒くさいな~

 

って半年ぐらい前から思い始めて

小さいフライパン買おっかな~

って思うようになりました。

 

で スキャンパンさんのお礼も兼ねて

スキャンパンの 20cmの小さいフライパンを買いました。

 

 

買って正解でした。

 

 

洗うのが楽なので

 

「あ~ 料理するの面倒くさいな~」

 

が 明らかに減りました。

 

 

 

卵焼き用のフライパンを使っています(笑)

 

 

 

ぼくは これは便利だ これは伝えたい と思ったので

さっそく 小さいフライパンを使った動画を投稿しました。

 


ミラノ風チキンカツを作りたい【最近 小さいフライパンの便利さに気がつきました】

 

 

すると この動画のコメント欄に

 

 

f:id:kikonohito:20190503185606j:plain

f:id:kikonohito:20190503163039j:plain

f:id:kikonohito:20190503162952j:plain

f:id:kikonohito:20190503163019j:plain

f:id:kikonohito:20190503163005j:plain

f:id:kikonohito:20190503162912j:plain

 

 

「小さいフライパンって便利ですよね」

 

というコメントが結構きました。

 

 

「あ~ やっぱり 小さい調理器具って便利なんだ」

 

そう思ったぼくは さっそくAmazon

小さい便利そうな調理器具を注文しました。

 

 

 

新入りの調理器具たち

 

 

 

<ポッキーのような菜箸ミニ>

f:id:kikonohito:20190502130042j:plain

マーナ シリコン菜箸 ミニ イエロー



みなさん気づいたでしょうか?

最近 菜箸が短くなっていたことを。

 

使いやすいし 洗うのが楽でとても便利。

最近は ミニしか使っていません。

 

 

マーナ シリコン 菜ばし ミニ イエロー 25cm K691Y

マーナ シリコン 菜ばし ミニ イエロー 25cm K691Y

 

 

 

 

柳宗理 ステンレスボール>

f:id:kikonohito:20190502130113j:plain

柳宗理 ステンレスボール

 

 

新しく 13cmと16cmのボールを追加しました。

食器を乾かすところの場所も取らなくなったし 洗うのが楽だし とても便利。

 

目安として

 

小(13㎝・16㎝・19㎝・)は 入れ子になるように底が絞ってあり 量に合わせて材料の小分けやドレッシングの混ぜ合わせに使えます。

 

柳 宗理 ステンレスボール 16cm 311010 日本製

柳 宗理 ステンレスボール 16cm 311010 日本製

 
柳宗理 日本製 ステンレス ボール 19cm

柳宗理 日本製 ステンレス ボール 19cm

 

 

 

中(23㎝)は ミキシングしやすいように深めに曲線が工夫されています。

 

柳宗理 日本製 ステンレス ボール 23cm

柳宗理 日本製 ステンレス ボール 23cm

 

 

 

大(27㎝)は サラダの混ぜ合わせや洗い桶にも使えるよう大きめになっています。

 

柳宗理 日本製 ステンレス ボール 27cm

柳宗理 日本製 ステンレス ボール 27cm

 

 

 

 

<OXO シリコン スパチュラS ラズベリー

f:id:kikonohito:20190502130200j:plain

OXO シリコン スパチュラS ラズベリー

 

 

このヘラは先が硬いので 生クリームとかを綺麗にかき集めるのには不向きかも。

もちろん 小さいので洗いやすいです。

 

※あとこの商品は Amazonの画像で見ると「あずき色」に見えますが 実際は違います。

「Medium」サイズの画像の色のほうが 実際の色に近いです。

  ぼくは あずき色だと思って買っちゃいました…。

 

 

OXO シリコン スパチュラ S ラズベリー

OXO シリコン スパチュラ S ラズベリー

 

 


 

 <ビタクラフト エラストマー 抗菌まな板 (小) ブラック>

f:id:kikonohito:20190502130017j:plain

ビタクラフト エラストマー 抗菌まな板 (小) ブラック

 

 

野菜ちょっと切りたい…

肉ちょっと切りたい…

果物ちょっと切りたい…

 

そんな時に 洗い物が楽なので さっと出せて便利。

(水切れも抜群です)

ふにゃふにゃしていないので洗いやすい。

ふにゃふにゃしていないので うっかり落としてシンクにペタっと張り付くこともなくて便利。

 

SIAAの表示もあり 食品衛生法に適合。

環境ホルモンなどの有害物質も不使用です。

 

 

 

 

 

料理を始めて2年ぐらい経ちますが

 

 

 

コメント欄でのやりとりで

ときどき 視聴者さんから驚かれることがあるのですが

 

 

ぼくは今まで1度も 料理が楽しいと思ったことがありません。

 

 

ただ 最近はこの小さい調理器具たちのおかげで

ちょっとだけ楽しく(快適に)なってきました。

 

 

 

ハイスペックのごっついアイロン買ったけど 出すのが面倒くさくて

結局 今まで使っていた小さいアイロンばっかり使ってる。

ってことありません?

 

それです。

 

まぁ 完全に想像で話してますけど。

 

 

 

もっと 別の商品から紹介をするつもりでしたが

これは早く伝えておきたいなぁと思って

今回 ここに記しました。

 

 

Genの本棚食堂さんから怒られませんように。