ぼくがリクエストを受ける理由【将来の夢 目標がないなりの生き方】

 

○○を作ってください。

 

 

ぼくの動画のコメントには 時々

 

「○○を作ってほしいです!」

 

 

リクエストがきます。

 

ちなみにぼくは YouTubeを始めてから

一度もリクエストを受け付けたことはありません。

 

だけどぼくは こそっとリクエストに応えています。

概要欄をよく見ている人なら 知っているはず。

 

 

好きなこと見つけるために大学へ

 

 

ちょっと ぼくの過去の話をします。

ちょっと。

 

ぼくは将来 少しでも好きなことを仕事にしたいと思っていました。

なので

将来の夢もない 目標もない 趣味もない そんなぼくは

大学生活の4年間で 夢というか 好きなことを見つけようと 大学へ進学しました。

(まぁ 大学へ進学した理由はこれだけではないですが)

 

 

1年生の心理学の講義

 

 

無事に入学したぼくは 1年生の3ヶ月ぐらい経った頃かなぁ。

それぐらいの頃に 心理学の授業を受けていました。

 

そのときに心理学の先生が

 

「…だから 将来の夢がない人は 大人になっても夢が見つからないんです」

 

って 笑顔で言われました。

 

ボーッと聞いていたので 理由はわかりませんが

何よりも

ものすごい衝撃を受けました。

 

「えっ…?それを見つけに ここに来たのに…」

「残りの3年半は何をすればいいんだ…」

 

と そう思ったと同時に

 

なんか楽になりました。

 

「あ ないんだ」

 

って 楽になりました。

 

不思議と

「なんだよもぉ〜!」

「はい 学校辞める~」

みたいには なりませんでした。

 

むしろ

 

「な~んだ〜 早く言ってよもぉ~」

 

ぐらいの感じでした。

(本当に不思議で ショックを受けませんでした)

 

 

人の成功をサポートする

 

 

 

ぼくは残りの3年間で 夢がないなりの生き方があることを知りました。

(ここの3年間を書くと長くなるのでまた今度)

 

世の中には 人の要望に応え続けて 人生を作っていく人たちがいます。

 

経営者と呼ばれている人たちも このタイプの人が多いように思います。

(確か 片付けで有名な こんまりさんも このタイプの人だったはず)

 

iPhoneで世界を変えるんや!

みたいな経営者は意外に少ない気がします。

(ぼくの感覚です)

 

ぼくはこういう人たちの存在を知ってから

パッ!と目の前の人生が明るくなりました。

 

「よし!自分はこのタイプの生き方だ!」

 

って 思いました。

 

「夢や目標がなくても 社長っていう地位までいけるんだ…」

って。

 

で それからぼくは

 

少しでも興味のあるところに就職して

頼まれたことを全力で応えて

そんな社会人生活を送ろうと思い

 

大学4年の3月に就職活動を始めて

卒業式が終わってから就職先が決まりました。

(みんな履歴書に「卒業見込み」と書いている中 ぼくは「卒業」って書きました 笑)

 

 

できない人には頼まない

 

 

で まぁ

 

なんやかんやで 現在は YouTubeをやりながら社会人をやっているんですけど

(だいぶ はしょってすいません)

 

基本的に人って

「この人ならできる」

って思った相手にしか頼み事はしません。

 

車の免許を持っていない人に

「ちょっと あそこまで送ってよ」

って 頼まないですよね?

 

なので

 

頼まれごと = 自分にしか出来ないこと

 

でもあるわけです。

 

そう考えると頼まれごとって

結構 チャンスでもあるわけです。

 

その人にしか出来ませんからね。

 

 

いつの間にか 本を出版しちゃった

 

 

みなさんからのリクエストに応えて料理をやっていくうちに

チャンネル規模が徐々に大きくなっていきました。

(こうするといいよ~ っていうアドバイスも ありがとうございます) 

 

 

出版社さんの目に留まり

レシピ本を出版することになりました。

 

人生の中で レシピ本を出すなんて思ってもみませんでした。

 

大学生のときのぼくに

「おい!お前 将来 本を出すぞ~!」

って 言いに行きたいです。

 

まぁ 言ったところで

 

「本?ぼくが?笑  いやいや… 笑」

 

って なるでしょうけど 笑

 

f:id:kikonohito:20201202002026j:plain

 

2年前のぼくですら 予想出来ていませんでした… 笑

 

f:id:kikonohito:20201202002219j:plain

 

 

じゃあ 企業案件は?

 

 

勘のいい人なら  ん? って思うかもしれませんが

「キコさん 全然 企業案件動画やってないじゃん!」

「事務所にも所属してないじゃん!」

って なりますよね?

 

「頼まれ事に応えてないじゃん!」

 

って。

 

チャンネル概要にも書いていますが うちのチャンネル理念は

「いいチャンネルを作りましょう」

です。

 

なので

 

ビジネスの話しは 三方よし(売り手よし 買い手よし 世間よし)が成立しないと引き受けません。

 

あと

 

相手が自分勝手な頼みごとにも応えません。

「100万貸してよ~」

みたいなね。

 

 

最後に

 

 

夢とか目標とか趣味とかない ぼくみたいな人間でも

 

YouTube楽しそうだなぁ

って 思うことがあるんです。

 

動画投稿してみたいなぁ

って。

 

もし

 

ぼくみたいに やりたいことが見つからない人で

 

「料理やってみようかなぁ」

「ブログ書いてみようかなぁ」

「動画投稿してみようかなぁ」

 

みたいなことを 少しでも思ったら

その気持ちは大切にされたほうがいいと思います。

 

 

「シャツ着てください」

「卵を片手で割ってください」

 

 

料理と全く関係ないリクエストもきますけどね 笑