野田琺瑯 スクウェア ホワイトシリーズ

 

今夜はカレーよー  わーい

 

ちょっと今回は ぼくのカレーの冷凍保存の歴史(3年)を紹介したいです。

 

ぼくは仕事でも私生活でも 快適さ を求めています。

 

ぼくは約3年前に 無水カレーという存在を知ってから 無水カレーばかり食べるようになりました。

 

 

今では無水カレーではないですが この動画のカレーばっかり食べています。


【焦げ防止】無水カレーみたいなカレーを作りたい【アクって何ですか?】【ビタクラフト鍋】

 

味は無水カレーとそんなに変わらないです。

この動画ではジャガイモを入れていますが 普段は冷凍保存するのでジャガイモは入れていません。

(現在は面倒くさくて肉も入れていません)

 

 

2~3年前はジップロック

 

 

f:id:kikonohito:20200416101658j:plain

 

写真の通りですが ぼくは2~3年前までは ジップロックで冷凍保存していました。

(なんでこんな写真を撮っていたのかは謎)

 

 

食べるときは レトルトカレーのように沸騰したお湯に入れて温めなおしていました。

 

 

なんかヌルヌルする…

 

 

温め終わったジップロックを取り出しているときに 毎回 思っていたんですが

袋が軽~くヌルヌルするんですよね。

 

最初はカレーがちょっと漏れたのかなぁぐらいに思っていたんですが

あまりにも毎回 軽~くヌルヌルするので

ん?おかしいぞ?

って 思い始めました。

 

 

あらためてジップロックを確認すると

耐熱温度が100度まで って書いてありました。

 

 

1年前はデュラレックス

 

 

これはいかんということで 別の入れ物を探し始めました。

そして 見つけた商品がこれ。

 

佐藤金属興業 SALUS デュラレックス カレ ボウル フタ付 14cm

佐藤金属興業 SALUS デュラレックス カレ ボウル フタ付 14cm

  • 発売日: 2012/09/14
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

f:id:kikonohito:20200416101720j:plain

 

1年前は… と書いていますが 今でも使っています。

 

ぼく ガラスが好きなんです。

調理関係は全部ガラスにしたいぐらい。

(食品に触れるものは特に)

 

ですが 割れるのが怖くてガラスを避けるときがあります。

計量カップとか。

(自分の不注意以外にも地震とかでも割れちゃうときがある)

 

でもやっぱり好きなものに囲まれたいなぁって思ったので この商品を買いました。

電子レンジで簡単に温めなおせるし ガラスなので汚れも簡単に落ちます。

(青い蓋は電子レンジ不可です)

 

ちなみに この商品は 強化ガラス です。

強化ガラスの特性上 衝撃に弱い です。

なので 購入を検討されている方は

「 強化ガラス  爆発 」

で 検索をかけて 調べてから購入することをお勧めします。

 

調べると怖くなるかもしれませんが この強化ガラスの割れ方については 危ない 危なくない の考え方が分かれるところだと思います。

 

 

現在は 野田琺瑯スクウェア ホワイトシリーズM

 

 

ショッピングモールをふらふらしていたときに偶然見つけた商品。

 

野田琺瑯 スクウェアM ホワイトシリーズ WS-M
 

(※サイズは他にもあります)

 

え!こんな形のホーロー容器があるんだ!

って なって買いました。

「これなら もっとカレーを美味しく温めなおせて しかも楽ができるかも!」

って 理由で買いました。

 

この もっと美味しく温めなおせて というのを詳しく話します。

 

時間がないときは 冷凍カレーを電子レンジで温めています。

やっぱり 直火で温めなおしたほうが美味しいです。

 

ぼくの動画でちょいちょい登場するこのソースパン

 

ヴィタリアーノ ソースパン16cm ネロ S4216185001

ヴィタリアーノ ソースパン16cm ネロ S4216185001

  • 発売日: 2013/05/01
  • メディア: Housewares
 

 

当初このソースパンは冷凍カレーを温めなおすためだけに買いました。

やっぱり 直火がおいしいなぁ ってなったので買いました。

(でも 今では動画の通り活躍の場を広げております)

 

ですが今では

 

野田琺瑯スクウェアの登場により 状況が変わりました。

 

ホーローは基本的に 冷凍直火もOKです。

なので

 

出来立てのカレーを容器に入れる。

粗熱がとれたら冷凍庫に入れる。

凍ったカレーを容器ごと直火で温める。

 

ということが出来ちゃいます。

 

f:id:kikonohito:20200413140302j:plain

(※たぶん急激な温度の変化はよろしくないので 強火でガッ!ってするのはやめたほうがいいかもです)

 

洗い物は減ったし 美味しいし カレーの汚れも簡単に落ちるし。

 

ちなみに こんなこともやってみました。

ただやってみたかっただけです。

興味のある方は見てください↓↓


野田琺瑯 スクウェアM ホワイトシリーズで ご飯が炊けるかやってみたい【1合炊き】

 

炊いたご飯は かなり美味しかったです。

掃除が大変でした。

 

f:id:kikonohito:20200419192148j:plain

 

ちなみに動画で出てきた ホーローの蓋は別売りです。

(シリコンみたいな蓋はついてきます)

 

野田琺瑯 琺瑯蓋 スクエアM・L用 HFS-ML

野田琺瑯 琺瑯蓋 スクエアM・L用 HFS-ML

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

あと

 

このホーローの蓋には 左右に2つ ツメのような引っかかるものが付いていますが

特に カチッ と はまるようなものではありません。

ゆるゆるで ただ乗っかっているだけです。

そのため

ズレを防ぐことは出来ますが 密封性はないです。

 

f:id:kikonohito:20200413140234j:plain

 

密封性を求めるなら こんなタイプもあります。

(※サイズは他にもあります)

 

 

カレーを温めているときや ご飯にかけるときに思ったのですが

持ち手付きのタイプのほうがよかったかなぁ… って思ったり。

(※サイズは他にもあります)

 

でも

冷凍庫内で かさばりそうだなぁ… って思ったり。

 

 

最後に

 

 

買ってよかったです。

 

味噌とか らっきょうとか 漬物とか 酸の強いものとか

そういうのを冷蔵庫で保存している人にはちょうどいいと思います。

 

あと

停電とか災害時のときでも ご飯が炊けますね。

 

ホーローなので取り扱いには注意が必要です。