ぼくがこの動画で伝えたかった もう一つのこと

うちになる よく分からないミカンを よく分からない鳥にあげたい

 

f:id:kikonohito:20181113162249p:plain

 

ぼくはこの動画で

 

みんなに登録解除のお願いをしました。

 

 

料理初心者だよ~

 

詳しいこと聞かれても答えられないよ~

 

 

って。

 

 

でも それは

 

ぼくからの ただのお願いであって

 

鳥とミカンの動画とは全く関係なく

 

ぼくはこの動画で伝えたいことがありました。

 

 

 

メジロぐらいは知っておかないと…

 

 

 

この動画は

 

全力で撮影して 全力でふざけました。

(撮影に1ヵ月ぐらいかかっています)

 

 

f:id:kikonohito:20181124153346j:plain

 

 

なので

 

 

ウグイスではないことも

 

若いハトでもないことぐらいは知っていました。

 

 

ですが

 

 

ぼくはこの動画で 終始

 

「よくわかりません」

 

と 連発しています。

 

 

f:id:kikonohito:20181124153659j:plain

 

 

その結果



メジロぐらいは知っておかないと恥ずかしいよ」



みたいなコメントがチラホラきました。

 

 

 

我が釣りの野伏せにかかりおったな

 

 

 

はい。このメジロぐらいは… ってコメント

 

絶対くると思ったんです。

 

わかった上でふざけました。

 

 

理由は

 

 

ここで ふざけないと この動画が成立しないから。

 

 

 

 

知らない = 恥 ではない

 

 

 

 

子どものときはそうでもないですが

 

大人になるにつれて

 

 

「え~っ!?それぐらいも知らないの~!?」

 

 

って感じになります。

 

ぼくの周りだけではないはず。

 

 

 

知らないことに対してバカにしてくる人がいるんですよね。

 

 

「それぐらい常識だろ?笑」

 

 

みたいな。

 

 

この動画では メジロとウグイス なので

 

可愛く終わっていますが

 

実際は 恥をかいてしまう可能性大です。

 

 

 

なので

 

知ったふりをしてやり過ごしてしまう…

 

 

 

でも よく考えてみてください。

 

世の中 知らないことのほうが多いですよ 多分。

 

 

なのに

 

 

知らない = 恥

 

みたいな雰囲気おかしくないですか?

 

 

f:id:kikonohito:20181124154240j:plain

 

 

 

ぼくは その雰囲気が嫌で

 

「知らないので教えて下さい」

 

って バカにされた後で ちゃんと聞き返します。

 

 

 

「専門ではないのでわかりません」

 

って。

(この言葉 便利です 笑   周りでこの言葉を使っている人がいたら キコノヒトかもしれません)

 

 

 

あと なによりも

 

知らん!って ハッキリ言ったほうが

 

潔いというか 楽な気がします。

 

 

f:id:kikonohito:20181124154524j:plain

 

 

 

 

結局 知ったふりをするのが一番ダメなんじゃないかなぁ

 

 

 

 

みんなこそ ミカンの名前 知らないじゃん。

 (あ~ スッキリした)

 

 

 

コメント欄を見ればわかりますが

 

みんな メジロはわかっていますが

 

ミカンに関しては よくわかっていません。

 

 

 

ミカンの名前は知らなくても恥ずかしくはない。

 

だけど

 

メジロは知っておかないと恥ずかしい。

 

 

 

これって おかしいですよね?笑

 

これこそ ぼくには よくわかりません。

 

 

 

 

結局

 

 

ぼくが思うに

 

素直に聞くほうが 生きていく上で 得するような気がするんですよね。

 

 

f:id:kikonohito:20181124154339j:plain

 

 

 

逆に

 

 

恥をかきたくないがために 知ったふりをするほうが

 

後々

 

損をするような気がします。

 

成長しないような気がします。

 

 

 

 

以上 ぼくが動画を通して伝えたかったことです。

 

9ヵ月前から罠を張って すみませんでした 笑

 

 

 

 

このブログを読んだあとに 鳥とミカンの動画のコメント欄を見ると面白いはずです。

 

コメント 2600件ぐらいがありますが… 笑

 

 

f:id:kikonohito:20181124155341j:plain

 

 

 

↓↓下の文字をクリックすると YouTubeで再生されます↓↓

うちになる よく分からないミカンを よく分からない鳥にあげたい ※概要欄を見て下さい!!※ - YouTube