2019年 もっと早く買えばよかったものベスト5(3~4位)

 

第5位はコチラ↓↓

kikonohito.hatenablog.com

 

第1~2位はコチラ↓↓

kikonohito.hatenablog.com

 

 

第4位 ステンレスワイヤのコーヒードリッパー

 

 

f:id:kikonohito:20191208122034j:plain

 

ぼくは ほぼ毎日お昼にドリップコーヒーを飲んでいます。

 

これまでいくつかのドリッパーを使ってきました。

ですが このステンレスワイヤのコーヒードリッパーを買ってからは 下のドリッパーたちの出番はなくなりました。

(まぁちょっと古くなってきた っていうのもあるんですけどね)

 

f:id:kikonohito:20191211182037j:plain

 

 

ぼくの昼休憩は ゆっくりコーヒーを飲む時間はないけれど でもコーヒー飲んで ひと息つきたいなぁ っていうレベル。

 

なので ここではコーヒーの淹れ方とかそういうのは置いておいていただきたい。

 

 

中川政七商店に行くたびに ずーっと気になっていたんですよね…

このステンレスワイヤのコーヒードリッパー…。

 

このハリガネみたいなやつに 2500円かぁ…

 

そんなことを思いながら ずーっと無視し続けたんですが ついに買いました。

 

 

で 使ってみての感想ですが 普通のドリッパーと変わらないです。

 

f:id:kikonohito:20191218130736j:plain

 

コーヒーには詳しくないのですが むしろこの構造が美味しくなるそうな。

下にステンレスワイヤのコーヒードリッパーのリンクを貼っておくので そこに詳しく ○○だから美味しくなるよ~ って書いてあります。 

 

これAmazonには今のところ売っていないので 中川政七商店のオンラインショップのリンクを貼っておきますね↓↓

www.nakagawa-masashichi.jp

 

あと これもおすすめ↓↓

www.cotogoto.jp

中川政七商店に行けば売ってあるはず。

(中川政七商店のオンラインショップでは見つけることができませんでした)

 

 

写真の通りですが 淹れている最中にコップの中身が見えます。

(今までのは見れなかった)

 

あと 何気に便利なのが フック等にかけられること

f:id:kikonohito:20191218123112j:plain

 

f:id:kikonohito:20191218123956j:plain

これ ぼくの中ではすごく便利。

(写真にセラフィルが写っていますが 需要がありそうならブログに書きます。時間があって美味しいコーヒーを飲みたいときにはセラフィルを使っています)

 

 セラフィル↓↓

 

写真のコーヒーフィルターを入れているのはこれ↓↓

磁石でくっつくので 電子レンジとか冷蔵庫にペタっといけます。

 

実家ではこの商品を使っています↓↓

f:id:kikonohito:20191218124025j:plain

 

 

 

ステンレスワイヤのコーヒードリッパーは とにかく洗うのが楽です

乾くのも早いし。

 

ぼくみたいに 洗い物を嫌う人にはおすすめです。

 

 

 【使用後の感想】
・もっと早く買えばよかった。

・とにかく洗うのが楽。

・フックにかけることが出来るのが便利。

・便利だったので実家用にもう1コ買い足した。


【総評】

・買ってよかった。

・ステンレスで衛生的。

・面積が少ないので乾くのが早い。

・場所をとらない。

・フィルターのランニングコストは必要になる。

・円錐形のフィルターしか使えない。


【向く人】
・ドリップコーヒーを飲みたいけど 楽をしたい人。

・プラスチックは嫌だけど 陶器も重くて嫌だという人。


【向かない人】

・ドリッパーに取っ手が欲しい人。

・フィルターを買うのが面倒くさい人。

・円錐形のフィルターは嫌な人。

 

 

 

第3位 アズワン 野田琺瑯 ホーロービーカー 500mL

 

 

 

f:id:kikonohito:20191212170754j:plain

 

お湯をちょっとだけ沸かせて しかも目盛りがついているミルクパンないかなぁと

Amazonをうろうろしていました。

 

で 見つけたのがこの商品↓↓ 

Amazonの写真では 白と黒っぽく見えますが 実際の色は 白と青です。

 

 

野田琺瑯シリーズにこんな商品があったんだ と興味を持ち

しかも 「メモリ」ではなく「メヤス」

なにこれ面白い。

洗うのもミルクパンよりも楽そう…

 

そんな理由で買いました。

 

 

実際に使っている動画を投稿しております↓↓


ほうじ茶ソイラテを作りたい【ホット】

 

動画ではゆったりとしていますが 実際はささっと作れます。

簡単で美味しいです。

 

 

この動画を見てもらえればわかりますが

 

五徳アダプターが必要です。

こんなの↓↓

 

たぶん 一般家庭のコンロでも五徳アダプターが必要だと思います。

 

ちなみに

 

ミニカセットコンロだと ギリギリ大丈夫でした。

 

f:id:kikonohito:20191218164418j:plain

 

本当にギリギリ。

 

 

あと 動画の通りですがミルクパンみたいな取っ手がないので 鍋つかみが必要になってきます。

(短時間の温めなら素手でいけるときがある)

 

 

 

【使用後の感想】
・もっと早く買えばよかった。

・洗うのが楽。

・ホワイトソースを作るのが楽だった(1人分のホワイトソースを作りたい

)。

 

【総評】
・買ってよかった。

・液だれしない。

・ホーローなので安全性が高い(変な物質が溶け出さないとか)。

・ある程度の量がわかる。

地震や衝撃に弱い。

・白いから汚れが目立ってくる(たぶん重曹とかで取れる)。

・電子レンジはダメ。

・夏などの暑い日は出番があるのかはまだ謎。

 

【向く人】

・直火で温めたい人。

・少量のお湯を沸かしたい人。

・ある程度のメモリが欲しい人。

・ミルクパンだと 洗うときとか片づけるときに取っ手がジャマだと思っている人。

野田琺瑯のファンの人。

 

【向かない人】

・正確なメモリが欲しい人。

・割れるのが怖い人。

・いちいち鍋つかみをはめるのが面倒くさい人。

・五徳アダプターを置くのが面倒くさい人。

・電子レンジでも温めたい人。

 

 

 

番外編 ポリボトル水差し(無印良品)

 

 

 

f:id:kikonohito:20191218122907j:plain

 

これ 観葉植物とかに水をあげるときに使う道具なんですけど

 

 

f:id:kikonohito:20191218171217j:plain

 

アイロンに水を入れるときに非常に便利でした。