YouTubeって仕事ですよ?

 

前置き

 

 

ちょっと今回は ぼくのYouTubeに対する姿勢というか考えを書きます。

今から書くことは ぼくの個人的な考えなので 参考程度に読んでください

視聴者さんの中には4月から社会人になる方もいらっしゃるでしょうし

また

就職活動をしている人 仕事で悩んでいる人 の役に立ったり 人生(選択肢)の幅が広がればいいなぁと思って書くことにしました。

 

 

4年前

 

 

ぼくは今から4年ぐらい前から YouTubeを始める準備をしていました。

その頃はYouTubeを始める気満々だったので

YouTube」「YouTuber

という単語に非常に敏感でした。

なので

テレビでYouTubeは仕事なのか?みたいな 議論 討論 があっていると つい反応して見いました。

 

 

YouTubeって仕事ですよ?

 

 

ぼくの動画を全体的に見てくれている人たちはご存じだと思いますが ぼくはYouTubeを半分仕事でやっています(2020.3.11までは)。

そして ぼくとしてはYouTubeを仕事だと思っています

 

最近は あんなもん仕事じゃない!っていう声を時間とともにあまり聞かなくなったような気がしますが

今でも少なからずYouTubeを仕事だと認めていない人もいると思います。

 

ユーチューバー?なんだそれ?

とか

あんなカメラの前でわーわー騒いでいるだけで お金がもらえるほど世間は甘くない!

みたいな。

 

YouTubeを始めたくても家族や周囲から反対された人もいるんじゃないでしょうか。

 

 

田舎では

 

 

ちょっとここで ぼくのことを話します。

 

ぼくの動画を見てもらえればわかる通り

ぼくは まぁまぁ田舎に住んでいます。

田舎に住んでいる人ならわかると思いますが ご近所さんとの距離が近いんです。

 

どこどこの娘さんが○○学校に進学した

とか

どこどこの息子さんが○○会社に就職した

とか

 

常にご近所さんの情報が入ってきます。
(昔はお隣さんの釜の飯がどれくらい入っているのかまで把握していたらしいですが 今はちょっと時代が違いますよね)

 

なので

 

もちろん 悪い情報やどうでもいい情報も入ってきます。

どこからそんな情報漏れたんだって思うときもありますし そのへんのSNSより情報が速いです。

 

 

そんな環境で生活していると

周り(ご近所さん)の目が気になるわけです。

 

そして

 

世間体のために いい学校 いい会社に行く状況が生まれてしまいます

ぼくも大学に行くまではその状況に染まっていました。

f:id:kikonohito:20200224194027j:plain

(※画像はブログ用のチャンネルのアイコンを描いてくれたnatsumeさん作)

 

 

何その職業?

 

 

ぼくは大学生の時にインターネットビジネスにすごく興味がありました。

ブロガーになりたいって周りに言っていた時期があります。
(その頃はYouTuberという言葉すらなかった)

 

でも周りからは

 

ネットは危険だからやめたほうがいい。

ブロガー?なにそれ?やめたほうがいいよ。

 

全否定された過去があります。

 

ここで気づくべきでしたが このセリフを言った人たちは

ネットやブログのことを全く知らない人たちです

 

 

ごまんとある職種

 

 

みなさん

現在 この日本にどれだけの職種があるかご存知ですか?

ぼくは知りませんが たくさんあるのは間違いないです。

 

そして

日々 職種が増えているのも間違いないです。

 

そしてさらにこれからも

何だこれ?っていう職種がどんどん増えるはずです。

 

なぜなら

最近 時代の流れが速いから

 

5Gとかが普及したら またさらに新しい職種がポンポン生まれるはずです。

 

そんな中

 

ユーチューバー?なんだそれ?そんなよくわからん仕事はやめておけ。

とか言っちゃうと

 

絶対もったいないですよ。

 

f:id:kikonohito:20200225123826j:plain

 

f:id:kikonohito:20200225123801j:plain

 

まぁ このおでんさんが言ったセリフはちょっと状況が違いますが よくわからないからといって雰囲気だけで否定していると

 

確実に損すると思います。

 

 

そもそも働くとは…?

 

 

ちょっと長くなっちゃってますが もうひとつ伝えたいことがあります。

 

そもそもぼくは 職種が何であれ 近所の人たちのうわさ話のために働いていません

 

 

ちょっと話を戻します。

 

 

もし 田舎でYouTuberってバレた場合 途端に近所中にうわさが流れるわけです。

 

「あそこのうちの息子さん カメラと計量カップ持って水源に…」

 

って。

 

じゃあ ぼくは65歳まで このご近所さんのうわさ話のために働き続けるのかと…。

 

そんなの絶対嫌ですよ。

絶対に嫌。

絶対おかしい。

 

そんな働き方やめたほうがいいです。

 

なので もちろんぼくは

 

近所の人たちのうわさ話のために動画を投稿していませんし

近所の人たちのうわさ話のためにチャンネルを運営していません。

 

 

働くうえで どこに価値を置くかは人それぞれですが

(給料が高いところがいいとか 会社の将来性とか)

 

ぼくみたいに 仕事に充実感を求める人は

世間体のために働くのはよくないかもよ~

っていうお話でした。

 

まぁ 今ではこんなこと書いていますが

当時はよく おばぁちゃんとぶつかったなぁ… 笑