他人と比べても意味がない

 

順位を上げろ

 

ぼくは 小学生 中学生 高校生の間に

 

勉強したら1位をとれ

走ったら1等をとれ

 

と そんな教育を受けて育ちました。

(大学は自由だったかな)

 

他人よりも優秀であれ

相手を蹴落とせ

 

みたいな。

 

休み時間に仲良く話していた友達が テストになると急に敵になるのが なんか嫌でした。

 

この競争 終わりがないじゃん

この競争 一生続くじゃん

 

って 思ったので勉強はあまりしませんでした。

 

まぁその結果 先生に怒られましたけどね 笑

 

 

社会に出ても競争は続く

 

 

で ぼくは社会人になったわけですが

やっぱり社会人になっても競争の世界なんですよね。

 

特に営業関係の方は大変なのではないでしょうか。

 

営業関係じゃない人でも 他社との競争に巻き込まれている人も多いはず。

 

 

でね

 

YouTubeでも この競争が起きているわけですよ。

 

趣味で始めたはずの動画が いつの間にか 

登録者数…!再生回数…!あのチャンネルよりも…!

 

みたいな。 

 

 

好きで絵を描いていたら

 

いつの間にか 入選とか大賞とか 勝手に順位付けされ始めて

いつの間にか 競争の世界に投げ出された感じ。

 

 

まぁ ぼくみたいな教育で育った人が多いから 当然こうなるか

 

って感じです。

 

 

あれ?競争しても意味ないぞ…?

 

 

ぼくは社会人を何年か経験して

あ〜 やっぱ競争したらダメかも

って 思うようになりました。

 

そもそもキリがないし

孤独になる可能性が高くなるからです。

 

いやいや

別に孤独になってもいいでしょ。

その人が能力高いなら1人でもやっていけるじゃん。

 

って そう思いますよね?

 

でも違うんです。

 

結局 1人で頑張ったところで 1人分の力しか出ないんですよ。

 

 

だから 一般企業でも チームワークのいいライバル企業が現れたときに簡単に負けちゃうんですよね。

あー うちの会社 負け(潰れ)ちゃったぁ… みたいな。

(この経験がある人もいるんじゃないかなぁ)

 

 

ぼく から うち へ

 

 

うちのチャンネルは コメント欄を見れば一目瞭然なのですが

優秀な人が多いです。

 

頭がいいとか 勉強ができる人が多い

ではなく

優しいことに秀でた人が多いです。

 

社会人を何年かやってるとわかりますが

優しい人って最強ですからね。

 

チームワークのいい組織は

やっぱり優しい人が多いです。

 

そりゃそうですよ

 

「あ これ俺がやっとくよ」

「あ これ私ができますよ」

 

って こんな感じで仕事が進むから 結局 何倍もの力になって 毎年 確実な業績を残していくんです。

 

で 

 

うちのチャンネルの開設当初は

 

ぼくのチャンネル

 

でしたが 最近では

 

うちのチャンネル

 

です。

(ぼくのコメントをよ〜く見たら変化しているのがわかります)

 

これはもう ぼくだけの力でチャンネルを運営していくのがムリだと思ったから。

(1年ぐらい前から思っていました)

 

なので 困ったことが起きたら視聴者さんに聞くし アドバイスもたくさんもらうし リクエストも出来るだけ応えたいし

 

とにかく ぼくだけのチャンネルではなくなりました。

 

 

f:id:kikonohito:20190330172009j:plain

 

 

パソコンできない…

編集できない…

料理できない…

 

なのに 今のこの状況はすごいと思います。

本当にありがとうございます。

 

 

ぼくが嫌だった先生の教えを ぼくがマネするわけにはいかない

 

 

もし(仮にですよ)ぼくが 学校で教わった通りに YouTubeで1位になってやる!

って 動画投稿を頑張って

 

登録者数10万人… 50万人…100万人…

って 短期間でいったとして

 

それを見た視聴者さんの中に 

 

「わぁ キコノヒトさんすげぇ!自分もキコノヒトさんみたいになりたい!」

 

って なって

 

この視聴者さんが動画投稿を始めて 仮に人気が出たとしても

この視聴者さんは 確実に路頭に迷いますからね

 

じゃあ これは誰のせいかって

 

完全にぼくのせいですからね

 

 

どうせするなら相手を喜ばす競争をしようよ

 

 

最初に絵のことに触れましたが

「この作者さん有名な人じゃないけど この人が描く絵 私好きなんだよね〜」

みたいなことありますよね?

比べちゃうからおかしくなるんです。

 

 

ぼくには 12年間 相手を追い越せ追い抜けの教育で育ったので

なかなか この感覚が抜けません。

 

じゃあ これを上手いこと利用すればいいのでは?と考えました。

 

仕事って お客さんの役に立ったり 喜ばせたもん勝ちなので

(相手を潰すことしか考えていない会社は弱いです)

 

どうせするなら相手を喜ばす競争をしようよって 切り替えました。

 

 

 

ちなみに ぼくの周りで

 

「優しい」で 1位になったとか 1等をとったとか

そういう人に会ったことがないし 見たことがないです。

 

「優しい」って比較しようがないから めっちゃ楽ですよ?笑

 

 

 

ぼくは Genの本棚食堂さんには負けたくありません。