ぼくの料理の作り方 研究開発

 

何を参考にされているんですか?

 

ぼくの動画のコメントにはときどき

 

毎回レシピは何を参考にされているんですか?

料理は自分で考えて作ってらっしゃるんですか?

 

みたいな質問がきます。

 

ぼくの作り方はちょっと変わっているので できる限り伝えますね。

 

 

写真と文字だけでは無理

 

 

ぼくはまず

 

これ作ってみたいなぁ

(再現したいなぁ)

 

と思ったものを 動画で作り方を調べます。

 

 

適当な動画を2〜3本見て 大体の流れを覚えて

 

あとは自分が美味しいと思う味になるまで 材料 分量を調節する。

 

 

例えば

 

過去に投稿した「きんつばを作りたい」だと

 

お店で「きんつば」を買って 裏の表記を見て

 

f:id:kikonohito:20190320170259j:plain

 

砂糖 小豆 小麦粉…

 

へぇ~ これを混ぜたら きんつばになるのか~

 

と こんな感じ。

 

 

原材料の表示は 左上から多い順に並んでいるので

 

右下にいくにつれて どんどん量を減らして調節します。

 

寒天は小麦粉の量を超えちゃダメなのか… みたいな。

 

 

こんな感じなので 失敗は当たり前。

(もう 慣れました)

 

f:id:kikonohito:20190320170400j:plain

 

 

と まぁ 日頃から 「これは何が混ざって作られているのかなぁ?」と

 

商品の裏ばっかり見ているので 添加物とかにも目がいくのかもしれません。

 

kikonohito.hatenablog.com

 

まぁ 最近は消費者のみなさんのほうが賢いから この先 添加物も減っていくでしょうね~。

 

f:id:kikonohito:20190321115133j:plain

 

 

 

あ そうそう

 

写真と文章でレシピが紹介してあるサイトのものは まず見ません。

 

見やすいですが 今のぼくでは再現できないからです。

(完全に参考にした場合は タイトルや概要欄に書いています)

 

 

外食のものは再現不可

 

 

ぼくはときどき外食をして いろんなネタを探しに行きます。

 

あ~ これおいしいなぁ 家でも作りたいなぁ

 

というものに出会うときがあります。

 

 

 

 

再現できた試しがありません。

 

 

具材は目視で何が入っているのかがわかりますが

 

調味料(味付け)は 何が入っているのか 全くわかりません。

 

 

過去の動画で 冷製パスタを1年に渡って失敗し続けたのもその理由から。

 

しかも お店で食べたものとは全く違う味の冷製パスタを動画で紹介しています。

 

なので 原材料がわからないものも 今のぼくでは再現できません。

 

 

と まぁ こんな感じなので

 

 

撮影の裏側で みんなが引くぐらい失敗しています。

 

ほぼ毎日 動画の試作品とカレーを食べています。

 

 

原材料がわかったら完全再現できているのか?

 

と 聞かれたら

 

ぼくの家には 乳化剤とか香料とかアミノ酸とかないので

 

完全再現はできていませんが

 

 

美味しくないときは 動画内で正直に言いますし 

 

なにかあったら概要欄に書いていますし

 

 

よし!これは動画に出せるレベルの味だ!

 

 

っていうところまでいかないと

 

まず 動画に出しません。

 

 

あ そうそう

 

失敗した料理もちゃんと食べています。

 

固まらなかったチョコとかも。

 

f:id:kikonohito:20190320170331j:plain

 

 

ただ

 

Twitterでも投稿したように

 

丸焦げになったとか お腹を壊したとか

 

そういうのもは 畑の肥料にしています。 

 

 

かなりの損失ですが 勉強代ですね。

 

 

失敗に価値がある

 

 

失敗ばっかりしていますが

 

じゃあ 今までの失敗が無駄かというとそうでもなくて

 

 

こうやったら失敗したよ~

この分量だと美味しくなかったよ~

 

 

って 概要欄に書いて

 

動画を見て マネをして作る視聴者さんの失敗をあらかじめ防げるので

 

実験の段階で

 

 

あ~ これ美味しくないな~ 概要欄に書こ

 

 

って感じで そこまで落ち込むこともなくなりました。

 

 

 

と まぁ 裏ではこんなことをやっているので 動画更新は不定期で遅いです。

 

あと 単純に不器用なので普通の人よりも時間がかかります。

 

 

f:id:kikonohito:20190321180102j:plain

 

 

これからも需要がある限り頑張ります。