コメント返信をしているときは 不安がない

 

急にくる不安…

 

 

普通に生活を送っていると ふと 不安を感じることがあります。

 

急に将来のことが不安になって

でも 未来のことだから 解決するわけもなく

ただただ 不安におちいる悪循環。

 

不安って なんで存在するんだろ…

不安なんてなければいいのに…

 

ぼくはそんなことを考えた時期がありました。

 

 

ある程度の不安は必要

 

 

だけど

 

不安って ないならないで 結構危ないんです。

 

不安がないと

 

知らない 暗い森の中にズカズカ入って行っちゃったり

知らない キノコを食べちゃったり

 

最悪 命にかかわってきます。

 

 

精神科医名越康文さんが

 

「自転車には 安全のためにブレーキがついていますが 安全に進もうと ブレーキをかけすぎると 逆にフラフラして スムーズに進まなくてかえって危ないですよね?

最近は みんなブレーキのかけ過ぎじゃないかなぁ」

 

みたいなことを言われていました。

 

 

それでも不安です

 

 

不安って 意味がない って言ったら言い過ぎですが

意味ないんですよ。

(危険に関わるような不安は別)

 

特に時間がもったいないです。

 

1年前の不安って何でしたか?

1年前の悩みって何でしたか?

 

って 聞かれても即答できないように

その程度なんです。

 

だけど

 

やっぱり 不安 つらい

って 人がたくさんいると思います。

 

とにかく 今をどうにかしたい みたいな。

 

 

不安なときは手を動かす

 

 

そんなことをいっているぼくも 不安になるときがあります。

 

 

ぼくが不安になったときにやる対処法が

 

手を動かすこと

 

です。

 

これが一番いい。

 

試してみるとわかりますが 手を動かしていると 不安になるヒマがありません。

 

なので

 

料理をする

掃除をする

絵を描く

 

など

 

手を使う 自分に合ったものを選ぶといいと思います。

 

 

「あ~不安だ 洗車しよ」

 

ぐらいにまで 不安をコントロールできるといいですね。

 

 

みなさんのコメントのおかげで

 

 

おかげさまで ぼくのチャンネルも動画を投稿するとコメントがくるようになりました。

 

コメントを返信しているときは全く不安がありません。

(ニヤニヤしながら返信しています)

 

特にぼくは画面を見ながら キーボードを打つことが出来ないので必死に文字を打っています。

 

そのおかげで

 

不安がよぎるヒマがありません。

 

今 ブログを書いているこの瞬間も不安がないです。

 

ありがとうございます。

 

 

ぼくのブログを読んでくれている視聴者さんには 得をしてほしいのです。

 

このことを知る知らないでは

 

生きやすさ

 

が変わってくると思います。

 

 

この先 普通に生活をしていても不安にかられることがあると思います。

 

でも そのときは

 

手に意識を向けて

手を動かしてみてください。

 

f:id:kikonohito:20210609121835j:image